スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radikoの認知度、たった7.7%・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加
ラジオに関する調査。IPサイマルラジオのradikoを知っている人は、7.7%。 - iMiリサーチバンク - 自主アンケート・調査結果レポート
http://www.imi.ne.jp/blogs/research/2010/11/101103_radio.html


去年11月に見つけて、ずっとほったらかしにしていたのですが・・・
iMiリサーチバンクというところが行ったアンケート調査で、radikoをハッキリ認知している人の割合が7.7%という悲しい結果だったと発表されました。
ラジオに関するアンケート調査なのですが、母数は1711件。
信頼性はまあまあといったところでしょうか。


・月に1回以上ラジオを聴く人は、全体の42%程度。毎日聴いているのは12.9%。
・ラジオを聴かない理由は、「ラジオに興味がないから」「テレビのほうが面白いから」が上位に。
・ラジオを聴く人の60%近くは、車の運転中に聴いている。
・radikoを「知っている」「名前を聞いたことがある」人は、17%程度。ほとんどの人が認知していない。
・今後、全国でradikoが聴けるようになったら、48.7%が「聴いてみたい」と回答。


ということで、やはり普段の生活ではテレビを観る人の方が圧倒的に多いことが伺えます。
また、車の運転中に聴いている割合が圧倒的に多いこともわかります。
ABCラジオが「運転中の人など、1000万人のリスナーに広告を出せます」と一時期CMをしていたのも納得です。

しかし・・・radikoの認知度がここまで低いとは思いませんでした。
ラジオを普段聴いている人でないと、radikoについて知る機会というのは確かに少ないですからね。
リスナーを増やす目的であれば、やはりネットやテレビでCMするのが最も効果的なのではないでしょうか。
でもそこまでの予算を組むのも難しいのでしょうけど・・・


もう少し真剣に、radikoについて広く知らせる方法を考えないといけない気がします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。