スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めて、iPhone・iPad版radikoアプリの音声停止方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
2月になりました。
新たにradikoのエリアに入った方は、radikoでラジオを楽しめておりますでしょうか?

と言いつつ、GPSで地域判定を行うiPhone・iPad版radiko公式アプリでは、新たなエリアでの聴取がまだ出来ないようです・・・
12月に入った時点でアップデートを予告していたはずなのですが。うーん?
とりあえず新エリアの方はa href="http://click.linksynergy.com/fs-bin/stat?id=jd6TJyO/Yko&offerid=94348&type=3&subid=0&tmpid=2192&RD_PARM1=http%253A%252F%252Fitunes.apple.com%252Fjp%252Fapp%252Fradikker%252Fid382548779%253Fmt%253D8%2526uo%253D4%2526partnerId%253D30" target="itunes_store">radikkerで聴くことが出来るようなので、そちらをどうぞ。
一緒にTwitterも楽しめます。


さて、アップデートを待ちつつ、改めてradikoアプリの音声停止方法を記しておこうと思います。
iPhoneユーザーも順調に増えているようなので!
http://radiko.jp/download/iphone_app.html

と言っても上記のradiko公式サイトでしっかりと解説されていますので、そちらをご覧いただくのが手っ取り早いのですが(笑)、そちらに書かれている以外の止め方もありますのでそれも含めてご紹介します。


1.バックグラウンドで動作しているアプリを終了させる方法

ホーム画面や他のアプリ起動中にホームボタンをダブルクリックすると、画面の下に起動したアプリの一覧が表示されます。
この状態で、どのアプリでも良いのでアイコンを長押しすると、アイコンが揺れ出して右上にマイナスマークが現れます。
このマイナスマークを押すと、アプリを完全に終了させることが出来るので、radikoの音声が止まります。

この操作方法は他のアプリでも有効ですので、初心者の方はしっかり覚えて帰りましょう。


2.オーディオコントロールから音声をストップする方法

上に書いた、起動したアプリが表示されている状態で、一覧部分を右にスライド(フリック)させます。
すると、再生ボタンや曲送りボタンなどが表示されます。
これが「オーディオコントロールパネル」です。
ここで画面の回転を固定することが出来るので、やはり初心者の方はしっかり覚えて帰りましょう。

ここで、真ん中にある一時停止ボタンを押すと、音声を止めることが出来ます。
またロック画面では、ホームボタンをダブルクリックするとオーディオコントロールを表示することが出来ます。

ちなみに、別売りのイヤホンに付属しているリモコンでも同様の操作が出来ます。
曲送りボタンで選局することも可能ですよ!


Android用アプリでは、端末のメニューボタンから再生・停止を行うことが出来るとのことです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。