スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改めてラジコについてまとめ。

このエントリーをはてなブックマークに追加
滋賀県・和歌山県・茨城県・群馬県・栃木県の皆様、こんにちは。

radikoは、インターネットを通じて地上波ラジオをそのまま聴くことの出来るサービスです。
http://radiko.jp/

5~10秒の遅れがありますが、地上波ラジオとほぼ同時、リアルタイムでの放送です。
また、雑音が無いクリアな音声で聴けるのも特長で、特にAM放送は綺麗に聴くことが出来ます。

radiko初心者な方のために、軽くradikoの聴き方についてまとめてみようと思います。
・エリア判定方法
ラジコは聴取エリアを限定することにより、現状の放送法をクリアしています。(かなり強引に、ですが^^;)
エリアの判定方法は、パソコンの場合はIPアドレス。iPhoneやAndroidのアプリの場合はGPS位置情報を元に判定しています。

IPアドレスの場合はエリア判定が正しくない場合があり、例えば和歌山県に住んでいても「新潟県」などと判別されてしまうことがあります。
また、エリア判定が正しかったのに、急に別の都道府県扱いとなることもあります。(僕は経験済みです)
この場合ラジコを楽しむことが出来ないので、http://radiko.jp/contact3のフォームから報告しましょう。
早ければ2日ほどで正しいエリア判定となります。



・聴く方法

様々なプラットフォームで展開されているので、色々な方法で聴くことが出来ます。

○パソコンのブラウザから(Windows、Mac)

radikoのホームページへ行き、聴きたい局の「listen now!!」というボタンを押します。

ラジコホームページ


すると別窓で再生ページが表示されます。
(あらかじめFlash Playerをインストールしておく必要有り。YouTubeが見られるなら問題ありません)

ラジコのプレイヤー



○プレーヤーをインストール

radikoが公式に配布しているプレーヤーと、個人で製作しているプレーヤーとがあります。
インストールしておけば、ホームページにアクセスすることなく聴くことが出来ます。

radikoガジェット(公式で配布しているプレイヤー。あまりおすすめしません)
CoRadiko(1番おすすめ、非常に多機能)
radiko-tune(”不便に”radikoを聴くというコンセプトのソフト。アナログのラジオ風デザインです)
Aladdin2(メモリ消費の少ない軽量プレイヤー)



○スマートフォンやタブレット用のアプリで

今も話題のiPhoneやiPad、そして今注目のAndriod搭載スマートフォンやタブレットなどでもradikoを聴くことが出来ます。
こちらも公式アプリと、個人で開発したアプリがあります。
全て無料でダウンロード出来ます。

※12/2現在、公式アプリはまだアップデートされていないので、拡大したエリアの方は聴くことが出来ません。
 アップデートは予定されているので、しばらく待ちましょう。
 また、個人開発のアプリもまだアップデートは来ていないようですが、しばらくの後に更新されると思います。


iPhone、iPad、iPod touch
radiko.jp - radiko公式アプリ
ラジ朗(最初に登場したradikoアプリの1つ)
radikker(radikoとTwitterが同時に楽しめるアプリ)


Android端末(IS03、GALAXY S、GALAXY Tabなど)
radiko.jpアプリ for Androidをダウンロードしよう!|radiko.jp
この他、「raziko」「あ~radiko」というアプリがあります。



この様に、いろんな場面でラジオが聴けるようにと工夫されています。
是非ぜひ、radikoでラジオを楽しみましょう!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。