スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Adobe Readerを最新版にしましょう!ガンブラー、Security tool対策

このエントリーをはてなブックマークに追加
Adobe Readerというソフトをご存じでしょうか?
恐らく、ほとんどの方のパソコンにインストールされていることかと思います。
これをインストールすることにより、オンライン説明書などに使われているPDF形式のファイルを開くことが出来ます。
radikoのニュースリリースにも使用されていますね。

しかし、実はこのAdobe Readerには色々とセキュリティの穴がありまして。
この穴を突いて、ウイルスを仕込まれるという事態が去年から、そして今も続いています。

特に問題なのは「ガンブラー」と呼ばれる系列のウイルスで、感染すると自分のホームページが乗っ取られ、ウイルスを自動的にダウンロードしてしまうように改ざんされてしまいます。
つまり、自分がウイルスの配布元となってしまうのです。

つい先日も、MicroAdという広告配信会社の広告が改ざんされ、多数の人が被害に遭ったとニュースになったばかりです。


そんなAdobe Readerの最新版が発表されました。
この最新版にアップデートすることにより、とりあえずウイルス感染の原因を1つ塞ぐことが出来ます。
ガンブラーウイルスに感染すると、主に以下の被害が起こります。

1.サーバーのFTP接続のためのユーザー名・パスワードが盗まれ、HPが改ざんされる
2.「Security tool」という偽物のセキュリティソフトがインストールされ、ライセンスの購入を促される
3.他のサーバーを攻撃するためのプログラムをインストールされる


これらのいずれか、もしくは全ての被害を受けることになります。
こうなると、FTPのパスワード変更を行ったり、OSの再インストールが必要となったりします(それぞれのソフトを完全に取り除くのは不可能に近いため。レジストリ含め)。
尋常じゃない時間を消費させられてしまうのはもちろんのこと、パソコンに詳しくない人だと、さらに専門業者に来てもらってウイルスを除去してもらう・・・となると、お金もバカになりません(悪徳業者や知識のない業者を読んでしまうリスクもあります)。

ちなみに、感染するとこうなる、という動画を掲載しているサイトがあります。

Security Tool 削除作業
http://www.smilebanana.com/archives/2010/01/05-0028.php


しかも、セキュリティソフト(アンチウイルスソフト)を入れていても、感染してしまうこともあります。
データ更新の有効期限が過ぎて、最新のウイルスを検出出来ない状態になっている場合は問題外ですが、ソフトの性能にも問題がある場合があります。

更新料は要らないけど「入れない方がマシ」とも言われるほど性能が低い、ウイルスセキュリティZERO。
上の物よりはマシだけどやはり性能の低い、キングソフトのInternetSecurity。
総合防御力No.1などと謳っているが(実は自社絡みの調査機関による発表)、性能が低い、ウイルスバスター。

こういった物を使用している場合は、感染の恐れ、大です。


ですので、ウイルスのインストールに使用されるソフトの穴を塞いで、自己防衛しましょう。

至急Adobe Readerの更新を!! - IPAとJPCERTが注意喚起 | 経営 | マイコミジャーナル
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/10/06/051/index.html

セキュリティ通信|トピックス 初心者必見! 究極の感染対策「6つの約束」を実行しよう
http://www.so-net.ne.jp/security/news/newstopics_201005.html


上のマイコミジャーナルでは、Adobe Readerの更新方法を解説しています。
また、下のSo-netセキュリティ通信では、更新の必要なソフト全てについて解説しています。
この2つのサイトを見て、あなたのパソコンを頑丈にしましょう!

FC2ノウハウ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。