
このエントリーをはてなブックマークに追加

twitterでradikoについてつぶやこう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
MobileHackerz再起動日記 ラジオサイマル放送「radiko」の衝撃とまとめ」というブログ記事を読み、面白かったのでご紹介します。

始終なにか作業をしているような「忙しい」現代において、PC作業をしながら耳だけで“流し聞き”できるラジオ番組は大変相性がいい。そして、その番組を(インターネットにつながっていれば)PC単体で聞ける。で、ふとツッコミたくなったらTwitterでつぶやく。そんな、コンテンツとネットワークと各プラットフォームの「薄い繋がり」が実に現代的なのです。
そしてソーシャルなコミュニケーション(Twitterなど)と放送によるコンテンツの同時視聴というのは非常に相性が良い、というのもあります。Twitterや2chがたとえば「天空の城ラピュタ」の放送時に盛り上がるのと同じようなものですね。


おおー、なるほど。
確かにラジオを聴いていて面白そうな話題があればTwitterなどでつぶやく、同じ番組を聴いている人がそれを拾ってまたつぶやいて・・・といった楽しみ方が出来ますよね。
さらにはラジオのパーソナリティやスタッフとTwitterでほぼリアルタイムに情報の発信・共有が出来たり。

こういったサービスの連携は、ユーザー(リスナー)とラジオ局のお互いに非常にメリットがあると思います。
実際、FM802では以前からBBSという形で、リスナーが意見を投稿して共有するということを行っていますし。
ラジコが始まった今、リスナーと局の繋がりを作るチャンスではありますよね。


そして、上で紹介したMobileHackerzでは、radikoの各局URLをTwitterに貼るための短縮URLサービス「rdk.me」を始めました。

radikoのサービスを実際に体験してみると、非常にインターネットの特性にマッチしているというか、Twitterなどの実況系メディアとの相性がとても良いのではないかと感じます。PCで作業しながら、radikoでラジオを聞きながら、たまにTwitterでつぶやく…ということをしていると「ついついTwitterでラジオの感想をつぶやきたくなる(実況したくなる)」んですね。そういった時に簡単に該当局を指し示せるURL短縮サービスがあればいいな、と思いこのサービスを作りました。


とのことで、各局の再生ページへと飛べる短縮URLを提供しています。

関東地区
TBSラジオ http://rdk.me/TBS
文化放送 http://rdk.me/QRR
ニッポン放送 http://rdk.me/LFR
ラジオNIKKEI http://rdk.me/NSB
InterFM http://rdk.me/INT
TOKYO FM http://rdk.me/FMT
J-WAVE http://rdk.me/FMJ

関西地区

朝日放送 http://rdk.me/ABC
毎日放送 http://rdk.me/MBS
ラジオ大阪 http://rdk.me/OBC
FM COCOLO http://rdk.me/CCL
FM802 http://rdk.me/802
FM OSAKA http://rdk.me/FMO


利用にユーザー登録などは必要ありません。誰でも気軽に使うことが出来ます。
今後、サービス内容を拡大していく予定だそうです。

こういった行動力のある方には感心しっぱなしです。
これからもどんどん面白いツールやサービスが出てきそうですね。

ちなみにMobileHackerzは「携帯動画変換君」というツールで超有名です。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
