スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone用radikoアプリがver1.2.0にバージョンアップ

このエントリーをはてなブックマークに追加
本日8月17日、iPhone用のアプリ「radiko.jp」がver1.2.0にアップデートされました。

このバージョンアップにより、iOS4のマルチタスクに対応しました。
これで他のアプリを使いながらradikoを楽しむことが出来るようになります!

※注意

iPhone OS 3では、このver1.2.0は動かないそうです。
現在、この問題を修正したver.1.2.1を申請中とのことです。

ver1.1.0をiTunesにてパソコンと同期して保存している場合は、iPhoneのradikoアプリを削除した後に同期すれば戻すことが出来るようです。

ダウンロードはこちらから。
radiko.jp - radiko公式アプリ



今回のバージョンの改良・修正点は、


・iOS4のマルチタスク、iPodオーディオコントロールに対応
・アイコンがiPhone4の高精細ディスプレイ(Retinaディスプレイ)に対応
・番組連動機能を追加
・文言の修正


となります。


マルチタスクに対応したことにより、アプリの終了方法が変わることになります。
なぜなら、iOS4のマルチタスキングはホームボタンを押すだけではアプリが終了されないからです。
ホームボタンを押すと、アプリがバックグラウンドで動作するようになり、ラジオの音声がそのまま流れ続けます。

終了方法は2つ。
radiko公式にある解説の方がわかりやすいかも?
http://radiko.jp/download/iphone_app.html

1つは、バックグラウンドで動作しているアプリを終了させる方法です。
ホーム画面や他のアプリ起動中にホームボタンをダブルクリックすると、バックグラウンドで動いているアプリの一覧が表示されます。
この状態で、どのアプリでも良いのでアイコンを長押しすると、アイコンが揺れ出して×マークが現れます。
この×マークをクリックすると、アプリを完全に終了させることが出来、radikoの音声が止まります。

もう1つは、iPodオーディオコントロールから音声をストップする方法です。
上に書いた、バックグラウンドで動いているアプリが表示されている状態で、一覧部分を右にスライド(フリック)させます。
すると、オーディオコントロールパネルに移動することが出来ます。
ここで一時停止マークをクリックすると、音声をストップさせることが出来ます。

ロック画面からは、ホームボタンをダブルクリックすることでオーディオコントロールを表示することが出来ます。


操作方法が変わり、逆にちょっと使いにくいような気がします。
アプリ内で接続・音声のON/OFFが出来れば良いのですが。
このあたりは是非改良して欲しいですね。

あと、番組連動機能が追加されました。
これは、番組の内容と連動した情報をリアルタイムに表示していくことが可能のようで、ABCラジオの高校野球中継にて実験的に導入されていました。
実際に見てみましたが、試合の状況に合わせて試合のスコアや塁の状況などが表示され、更新されていきました。
PCのブラウザ版でも表示されていましたが、これ、なかなかのスグレモノです。
プロ野球・高校野球ファンの僕にとってはかなりGOODな機能です。

今後もこういった「公式ならでは」の機能強化が行われていくのでしょうね。楽しみです。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
