スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko再生ツール「aladdin2(アラジン2)」

このエントリーをはてなブックマークに追加
radiko用再生ツールのご紹介です。
iPhone用以外のツール紹介は久々ですね。

radiko公式の再生ツール「radikoガジェット」がありますが、どうしてもAdobe AIRのバージョンによって安定度が左右されてしまうという問題があります。
また、メモリを多く使用するので使いづらいというのもあります。

そんな悩みは「Aladdin2(アラジンツー)」が解決してくれるはずです。

http://remiharu.digi2.jp/radiko/

以前はウィンドウ型の「Aladdin」として公開されていましたが、一端公開を停止し、その後タスクトレイ常駐型として再び開発を始められました。

Aladdin2は3/24現在、ver4.1.1が公開されています。
また、随時ベータ版が公開されていますのでチェックしてみてください。
記事の内容はver3.1のものです。
バージョンアップごとに仕様が大きく変わります。


対応するOSはWindows2000・XP・Vista・7です。
.net FrameworkやAdobe Airなどのランタイムをインストールする必要はありません。

zipファイルをダウンロードして解凍すると、関西局用・関東局用のインストーラーが入っています。
聴取される地域に合った方をインストールしましょう。

起動すると、ウィンドウとタスクトレイアイコンが現れます。


aladdin231.jpg


僕は大阪局用です。

聴きたい局をクリックして選局します。
再生が始まると、選局している局の背景が青に変わります。
上には再生中の番組名がスクロールで表示されます。
HPボタンを押すと、番組ホームページがある場合にはホームページが表示されます。

また、「メニュー」ボタンを押すとオプションメニューが表示されます。
ここからオフタイマー、番組サーチといった機能を使用出来ます。

オフタイマーでは、時刻を指定してソフトの終了やWindowsのシャットダウン、スリープなどを行えます。
番組サーチでは、キーワードを入れておくと、一致するキーワードが含まれる番組を通知してくれます。

ライトモードを選択すると、ウィンドウが小さいシンプルな表示モードに変わります。
ノーマルモードに戻る時は、プルダウンメニューから選択します。


▼ボタンを押すと、タスクトレイに収納されます。
この状態だと、メモリ使用量が大きく減ります。
僕のPC(WinXP・PenD・Mem1G)だと、ノーマルモードで9~10Mぐらいです(ウィンドウを表示していると30Mぐらい)。
あとライトモードなのですが・・・メモリ使用量20%削減とのことですが、僕の環境だとむしろ増えます(笑)。
まだ改良の余地あり、というところでしょうか?


メジャーバージョンアップ直後ということで、まだ若干不安定のようです。
しかし、軽くて快適に使えるので、十分お勧め出来ます!
是非使ってみて下さい。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。