スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhoneアプリ「iRADIKO」ver.1.01、ようやく公開! 即規制!

このエントリーをはてなブックマークに追加
iRADIKOスクリーンショット


iPhone用のradiko再生アプリとして登場したものの、radiko側のプロトコル変更により再生が不可になったため公開を停止していたiRADIKOが、ようやくバージョンアップして公開されました。
目玉機能は、「GPSエリア判定によって東京局エリアでは3Gで聴ける」、そして「録音機能」です!

5/27追記
えー、弾かれました。radikoから。公開も停止されました。
起動時のオープニング画面は相変わらずありませんので、起動するとしばらく黒画面です。
局の表示画面は、レイアウトが変わりました。
局リストの各局の高さが広くなり、局アイコンが追加されています。

iRADIKO再生


各局のリストをタッチすると再生が始まります。
再生開始までは前バージョンと同じく10~15秒ほど掛かります。
再生が開始されるとボリュームスライダーと「Record」ボタンが表示されます。
Recordボタンを押すと、録音が開始されます。

録音されたファイルはRecord欄で確認出来ます。
ファイル形式は設定でAACとPCMから選ぶことが出来ます。

iRADIKO Recordフォルダ


残念ながら、現状ではこの録音ファイルは取り出せない模様です。
Appleの審査に引っかかった時にWi-Fi転送機能に問題があったと指摘されたようで、機能自体を削除してしまったようです。
今後、ファイルの扱いについてどうなるのかは気になりますね。
ちなみに、録音ファイルはリストの上で指を横にスライドさせると削除出来ます。


また、3G回線だと全国で東京局のラジオが聴けてしまうということに対処するため、GPSによるエリア制限機能が搭載されています。

3G回線だと位置情報を使用します 東京局エリア以外だと聴けない!


大阪局エリアはWi-Fiを使用しないと聴く事が出来ません。
まあこれは現状では仕方ないですね。


と、ここで気になることが1つ。
「広告が入っており、アプリが営利目的であると判断されたことが問題」と「iPhoneのradikoアプリ通信規制について考える。」という記事で書きましたが・・・今回のバージョンでも広告は入ったままです。
録音機能といい、広告といい、かなり挑発的?に見えてしまうのですが・・・radikoから弾かれないかがちょっと心配ですね。
・・・と思ったら、やっぱり弾かれました。残念です。予想通りで・・・
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
