スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

radikoのiPhoneアプリ使い方TIPS

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月10日だけで10万以上のダウンロードがあったiPhoneアプリ「radiko.jp」の使用に関するTIPSを集めてみました。

メニュー

・電池の減り方について検証してみました。
・「緯度経度計測中・・・」で止まる場合は?
・工夫すればオフタイマーも出来る!
・バックグラウンド再生の方が音が良い!?

電池の減り方について検証してみました。


アプリを使用するにあたって、最大の懸念事項は「電池はどれぐらい減るのか?」ということでしょう。
で、実際に使用して検証してみました。
30分使用し、電池容量を示す数字(%)がどう変わるかをチェックします。
Wi-Fi(無線LAN通信)の場合と3G回線の場合を比較。音量は最大で、画面はスリープ状態です。
また、アプリを起動したまま再生した場合とバックグラウンドで再生した場合で違いが出るのかも検証しました。
アプリを起動しているとiPhone本体が熱を持ってくるので、バックグラウンド再生だとそれを回避出来て、なおかつ電池も保つのかな~と思いまして。

結果

3G + アプリ起動
79% → 66% = 13%

3G + バックグラウンドで再生
66% → 53% = 13%

Wi-Fi + アプリ起動
91% → 85% = 6%

Wi-Fi + バックグラウンドで再生
82% → 76% = 6%



アプリ起動状態とバックグラウンド再生では、30分の再生では電池消費にほぼ違いはありませんでした。
もっと長い時間だと、もしかしたら違いが出てくるのかも知れません。
ちなみにバックグラウンド再生だと熱の発生を抑えられてたような気がします。気のせい?

また、これはradikoアプリに限らずですが、3G回線とWi-Fiで電池消費は大きく違いますね。
Wi-Fiだと1時間で約12%、3G回線だと1時間で25%ってとこでしょうか?
長時間の通勤に使用するのであれば、予備電源や充電器が必要でしょうね。


「緯度経度情報取得中・・・」で止まる場合は?


アプリのレビューを見ていると「『緯度経度情報取得中・・・』で止まる」という声が多数。
特にiPhone 3Gを使っている人に多い気がします。
これは、メモリの空きが無いために上手く動いていないことが原因です。つまりメモリ不足です。
Safariの全てのページを閉じたり、メモリ解放アプリを使用するなどしてメモリに空きを作る必要があります。
iPhoneを再起動するのも有効のようです。

起動出来なくて困っている人は試しましょう!

5/15追記
ver1.0.1で、この問題が改善されました。GPS情報の処理速度が向上しました。
3GSでもさらに起動時のエリアチェックが早くなりました。
ですが、この問題を解決したというものでは無いとのことです。
ver.1.0.1にしたら動かなくなったという人も、メモリ解放やiPhoneの再起動を行ってみましょう。

5/17追記
それでも動かない場合は、標準のマップアプリ等を起動して位置情報を取得した後にradikoアプリを起動すると、聴くことが出来るようです。


工夫すればオフタイマーも出来る!


ベッドに寝ころびながらアプリを使ってラジオが聴く、という使い方が出来るのがradikoアプリ。
でも、radikoを聴きながら寝てしまい、そのまま電池切れ・・・なんてことも起こりうると思います。
「アプリにオフタイマーを搭載してよ!」という人のために、こんなツイートをしてくれている人を発見。

@diff iPhone radiko.jpクライアントのオフタイマー設定メモ:radiko.jp起動→menu→バックグラウンド再生→Safari立ち上げ→ホームに戻る →時計→タイマー→「タイマー終了時」を「iPodをスリープ」に設定。

- http://twitter.com/diff/statuses/13731470833


つまりバックグラウンド再生はiPodの機能を利用しているので、これをオフタイマーで止めてやればいいということ。
賢い! ちょっと面倒くさいけど! でもいい!


バックグラウンド再生の方が音が良い!?


【発見】radiko公式iPhone アプリ「rajiko.jp」で聴くより、バックグラウンド再生(Safari)で聴いた方が音質がいい

- http://twitter.com/sacocci/statuses/13768421760


音が良いとまでは思わなかったですが、音がちょっと違うというのは思っていました。
アプリとバックグラウンド再生では、配信ファイルのコーデックが違うのでしょうか。もしくはデコーダーの違い?
よくわかりませんが、バックグラウンド再生の方が音量が大きいのは確かだと思います。
お試しを。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
