スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

radiko(ラジコ)公式iPhoneアプリ「radiko.jp」ver.1.21

このエントリーをはてなブックマークに追加
5月10日、iPhone用のアプリ「radiko.jp」が登場しました。

iPhone版「radiko.jp」(radiko公式アプリ)について - ニュースリリース|radiko.jp
radiko.jpアプリをダウンロードしよう!|radiko.jp


ダウンロードはこちらから。
radiko.jp - radiko公式アプリ


審査からキッチリ10日後でしたね。

大阪局エリアでも3G回線でも聴くことが出来ます。
さらにSafariの機能を利用して、他のアプリを使用している時でも再生が出来るという充実ぶり。
・・・期待していないとか言っちゃってすみませんでした。

2010/10/21現在の最新版はver.1.2.1です。
ver1.1.0からiPod touchとiPad W-Fiに対応など、一気にレベルアップしました。
ver1.2.0からはiOS4のバックグラウンド再生に対応しました。
音声の停止方法が複雑になっています。止め方はこちらの記事をご覧下さい。

※12/2現在、新しく加わった地域にはまだ対応していません。
 アップデート予定であるという告知はされていますので、しばらく待ちましょう。


更新履歴

ver.1.21(8/24)
・iPhone OS 3に対応
・オーディオコントローラー・リモコンの曲戻り・曲送りボタンで選局が出来るように。

ver.1.20(8/17)
・iOS4のマルチタスク、iPodオーディオコントロールに対応
・アイコンがiPhone4の高精細ディスプレイ(Retinaディスプレイ)に対応
・番組連動機能を追加
・文言の修正

※マルチタスクに対応したことで、音声の止め方が変わっています。
 詳しくはこちらの記事をご覧下さい。

ver.1.1.0(5/28)
- iPod Touch/iPad Wi-Fiモデルに対応しました。
- オフタイマー機能を追加しました。15分、30分、60分、90分で自動的に音声を停止できます。
- バッファ時間変更機能を追加しました。回線が途切れがちな地下鉄などでも音声が途切れにくくなります。
- 起動時のGPS判定の安定性を改善しました。
- 起動時のGPS判定の速度を1.0.1よりさらに向上させました。

ver.1.0.1(5/15)
起動時のGPS判定の速度を改善しました。

※このバージョンに変えて、「サービスエリア確認中」の画面で止まるという報告もあります。
※↑この問題について、ラジコ側の見解が発表されています。 http://radiko.jp/info/201005.html
  ver.1.0.0の時と同じく、空きメモリ不足が原因とのことですが、対処しても動かないという人がいるようです。
解決法に関しましては「radikoのiPhoneアプリ使い方TIPS」をご覧下さい。

radikoアプリSS01


起動すると「このアプリでは位置情報を使用します。許可しますか?」といったダイアログが出ます。
ここでキャンセルを選んでしまうとGPSを使ってのエリア判定が出来ないので、必ずOKを選びましょう。
また、iPhoneの設定 → 一般で「位置情報サービス」がオフになっているとアプリの使用が出来ません。
必ずオンにしましょう。

なお、iPod touchではこのアプリは使用出来ません。
どうも「3GではGPSで、Wi-FiではIPでエリア判定」というのが技術的に難しいそうで、そのせいでiPod touchでは使用出来ないという仕様になっています。
iPod touch用にWi-Fi専用アプリを作ってもいいのではないでしょうかね。

5/31追記
ver.1.1.0からiPod touchとiPad Wi-Fiにも対応しました。
Wi-Fiを使った簡易位置判定に対応したようです。


radikoアプリSS04 radikoアプリSS03



しばらくしてエリア判定が終わると、選局画面に変わります。(画像左)
各局ロゴをタッチ(クリック)すると、各局の情報画面が現れてラジオが聴けます。(画像右)
トピックスの欄には、AMだとホームページの案内、FMだと現在流れている曲・少し前に流れた曲が表示されます。

ホームページの案内をタッチすると、そのままホームページを閲覧することが出来ます。
わざわざアプリを終了してSafariを起動する必要はありません。

また、曲名をタッチした場合は、メモに追加することが出来ます。
「この曲いいな、後でチェックしよう!」と思った時に非常に便利です。


radikoアプリSS05


番組表は各番組がコンパクトにまとまっており、簡単にその日・次の日の番組がチェック出来ます。


また、このradikoアプリにはバックグラウンド再生機能が搭載されています。
仕組は、Safariに今聴いているラジオのアドレスを渡して再生する、というもの。
ですので、バックグラウンド再生中はSafariや音の出るアプリを使用することが出来ません。


以上、ほとんど欠点のないアプリとなっています。
挙げるとすれば、電池の消耗が激しいことと、1時間も使っているとかなり熱くなることでしょうか・・・
冬ならありがたいですけどね(笑)
ここがもし改善出来たならば、無敵ですね。はっきり言って。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
