スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko(ラジコ)録音ソフト「radikool」 ver3.4.0

このエントリーをはてなブックマークに追加

その他の録音ソフト
radiko(ラジコ)専用録音ソフト「radika」


radiko用の録音ツール、radikaが使えなくなっている間に登場した録音ソフトがあります。
それがradikoolです。

元々は再生のみでしたが、ver.0.3.0から録音機能が追加されました。
独自の番組表から録音予約を行う事も出来ます。らじる★らじるやコミュニティFMも録音・再生が可能です。
radikaと同じくストリーミングデータを使用するので、PCの操作音などの影響を受けません。
また、プレイヤーの見た目をスキンで変えることも可能です。

公開サイト:Radikool - radiko録音ツール

2014/04/06現在の最新バージョンはver.3.4.0です。


動作には.NET Framework 4.5のインストールが必要になります。
記事内容はver.0.8.0のものです。

radikool操作画面


起動すると操作パネルが表示され、タスクトレイにアイコンが現れます。
起動してしばらくすると、自動的に地域を判別して局を設定します。
選択の必要が無いというのが便利ですね。

操作パネルは非常にシンプルです。
音量調整・再生・停止・録音の各ボタンと番組名のスクロール表示のみなので、画面を占領しません。
またこの操作パネルはスキン方式で、見た目を切り替えることが可能です。
恐らく自作することも可能だと思います。

録音ボタンを押すと、現在選曲中の番組を録音出来ます。
mp3、aac、flv形式での録音が可能で、複数番組の同時録音も可能です。
タイマー録音も可能ですが、radikaのような独自の番組表が無く、番組表から予約することは出来ません。ver.0.8.0からは独自の番組表から録音予約が出来るようになりました。ただし、今のところ表示が若干おかしいです。

録音ファイルの変換にはffmpegを使用しています。
mp3に変換する場合は、多少マシンパワーが必要になるかと思います。
録音形式の変更は予約一覧画面のツール→設定変更から行う事が出来ます。


radikool予約画面


デフォルト設定ではステレオ128kbpsのmp3です。
ビットレートを変更する場合は、設定変更の中の「ffmpegオプションを指定する」にて変更します。


まだまだ発展途上のツールでバグもありますが、現状でもなかなか便利です。
「一発でmp3で保存したい!」という方、いかがでしょうか。
ただ、ffmpegのコマンドなど多少の知識を持っている人が使用する方がいいとは思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : radiko
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

チャレンジしてみます
最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。