スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko公式のプレイヤー「radikoガジェット」

このエントリーをはてなブックマークに追加
radikoが公式のプレイヤーを4月12日にリリースしました。
それがradikoガジェットです。

radikoガジェット スクリーンショット


Windows、Macの両方に対応しています。
推奨OSはWindows XP・Windows Vista・Windows 7、MacOS X 10.5・10.6とありますが、Windows2000やMacOS X 10.4以前でも動作したという報告があります。
使用にはAdobe AIR(無料)が必要ですが、radikoガジェットのインストールの際に同時にインストールされます。
起動すると、radikoのプレイヤーと同じ画面が表示されます。
選局など操作も同じですね。
右上の「番組表」というところをクリックすると、プレイヤーの右に選局中の局の今日・明日の番組表が表示されます。
2日分の番組表が見られるというのは便利ですね。

また、左下にある5色の●をクリックすると、テーマカラーを変更することが出来ます。
これはradikoガジェットだけの機能です。


使用しての感想は・・・正直言ってイマイチですねぇ。
番組表から、各番組のホームページに飛ぶことが出来ないのはダメでしょう。
radikoホームページの番組表からは行けるのに。
また、起動が重く感じます。Adobe AIRアプリだから仕方がないのかも知れませんが。
さらに、最小化ボタンが無いのも痛いです。最小化はタスクバーから出来ますが・・・

あと致命的なこと。
発表当時は最小化すると元に戻せないというバグがありました。
その後修正はされましたが、そのバージョンアップの告知は一切されていません。
ソフト配布元として、必ずやるべきことをしないのはいかがなものでしょうか?
ちなみに、4/25現在のバージョンは1.04です。
バージョンの確認は C:\Program Files\radiko_player_air\META-INF\AIR の中にあるapplication.xmlを見ると確認出来ます。

バージョンアップをする場合は、1度radikoガジェットをアンインストールしてから再インストールします。
再インストールに失敗する場合もありますが、もう1度インストール操作をすると正常にインストール出来ます。


「公式のソフトは使い勝手が悪い」という法則がありますが、例に漏れずですね・・・
やはりCoRadikoなどサードパーティ(外部)が作ったソフトの方がいいですね。

CoRadikoのレビューはこちら:radiko再生ソフト「CoRadiko」
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。