スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko(ラジコ)、アクセス集中によりradikaを制限

このエントリーをはてなブックマークに追加
※5/3に公開されたradika ver0.23β以降、この問題は回避されています。
 詳しくはこちらのradikaの記事をご覧下さい。

radiko、伊集院光の番組に録音アプリのアクセス集中 -AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20100421_362794.html

アクセス障害の原因について - お知らせ|radiko.jp
http://radiko.jp/info/


再接続(リトライ)に関する設定(タイムアウト時間やリトライ回数制限)がまずかったradika ver.0.20のため、「伊集院光 深夜の馬鹿力」配信時にradikoへ過大なアクセスが集中してサーバーが落ちたようです。
このため、現在radikaからのアクセスが制限(遮断)されていて、ラジオを録音出来ない状態です。
録音出来ないだけではなく、再生と番組表の取得も出来ません。
ver.0.20の再接続(リトライ)までのタイムアウト時間は、デフォルトで1秒となっていました。
これだと正常に再接続が出来ないため、また、リトライ回数に制限が無いために再接続が無限に繰り返されるループ状態になります。
場合によっては1時間に1000回以上の再接続を行っていたという報告もあります。
これが何百、何千のユーザーで行われたことにより、深夜の馬鹿力放送時にradikoのサーバーが耐えきれなくなり落ちたということですね。


radikoのセキュリティ強化(プロトコル変更)後に公開されたのがver.0.20、というのがまずかったですね。
「セキュリティ強化に対応したバージョン」として、多くの人がダウンロードしたでしょうから。
すぐに指摘があり、タイムアウトまでの時間を長く設定し、リトライ回数に上限を設定したver.0.21が2日後に公開されていたのですが、こまめにアップデートをチェックする人は意外と少ないわけで・・・

しかし、こうなってしまったのは残念です。
プロトコル変更が無ければ、今回の「radikaの暴走」問題な起こらなかったのかも知れませんが、起こってしまったものは仕方がありません。
radiko側も「radikaの特定のバージョンが問題」と認識しているはずなので、この規制が一時的であることを祈るばかりです。
ひとまず様子を見て、それから必要であればradikoに要望(制限の解除のお願い)を出そうと思っています。
radikaは非常に便利で有用なツールなので、このまま排除なんてことにはなって欲しくありませんしね。


ちなみに「指摘録音は問題ない」とradikoは言っていますし、今回の規制に「無限ループによるアクセス過多」以外の要因は無いと思われますのでご注意を。
あくまで推測でしかありませんが。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。