
このエントリーをはてなブックマークに追加

ラジコでラジオを聴いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
前の記事、「radiko.jp、試験運用開始!」の続きになります。

では、ラジコでラジオを聴いてみます。
ちなみに僕のPC環境はInternet Explorer 8、メモリ1G、PenD2.8G。
パソコンの必要要件を十分満たしています。
回線はOCNのフレッツ光です。


さて、プレイヤーを表示させて、さあ聴こう!と思ったら、なぜか再生ボタンが表示されなくて聴けず。
どうやら、Internet Explorer 8だと互換表示ボタン(右上にある白いギザギザ入りアイコン)を押さないとFlashの再生ボタンが表示されない模様。
すぐさまHPの右上にある「IPサイマルラジオ協議会」というところから問い合わせ・要望を送りました。
試験段階なのだから、お問い合わせページはわかりやすくリンクしておいて欲しいです。

ただ、午後7時現在、この問題は修正されたみたいです。
対応が早くて安心しました。


さて、回線を通じての配信なので、Youtubeなどのストリーミング配信みたいに途切れ途切れになったら嫌だなーと思っていたのですが、お昼1時頃に利用したところ問題なく聴くことが出来ました。
すぐに繋がるのにはビックリしました。
選局も簡単に出来て、放送している番組のサイトへのリンクなど情報もすぐ確認出来ます。

ちなみに「遂に開始したラジオのネット配信、「radiko」を聴いてみた -AV Watch」という記事によりますと、
(radikoを利用されたbananaさんのブログ「smilebanana」で紹介されていました)

音質は音質はHE-AACの48kbps。
この音質はHE-AACとは着うたフルで使用されている音声の圧縮方法で、ファイルを小さくした時の音質が落ちにくいのが特長です。
AMラジオは今までの受信機からの音とは違ってクリアな音声! これは凄くいいですね。
FMは逆に電波受信のものより音質が落ちています。
音楽を楽しみたい人にとっては利用しにくいかもしれません。

また、AMラジオはステレオ放送で配信されているそうです。
上手く受信出来ないため全く広まらなかったAMステレオですが、ようやく日の目を見ることになりそうです。
野球好きな僕にとっては、野球中継がクリアな音、しかもステレオで聴けるというのは嬉しいです。

また気になる遅延時間ですが、だいたい20秒ほどとのこと。
エンコードしてから配信しているせいなのでしょうが、もう少し遅延を短くして欲しいと思いますね。
時報もその分ズレるわけですしね。
(※追記:時報はカットされています。すみません)


ラジコのおかげで、もっとラジオを楽しむことが出来そうです。
高校野球、プロ野球の中継を早く聴いてみたいですね!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
リンク
