スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhoneでradikoが聴ける!iRADIKOとラジ朗

このエントリーをはてなブックマークに追加
今日、iPhoneでradikoが聴ける無料アプリがリリースされました!

追記 4/8
しかし、公開後1日でradikoのプロトコル変更によるセキュリティの強化により、iRADIKOは聴取不可、ラジ朗も一定時間で通信が切れるようになったようです。
後日、このことについて記事をまとめる予定です。


iRADIKOアイコン ラジ朗アイコン
実は「有料アプリで聴ける」という記事を書いてる途中だったのですが、今日無料アプリが来ちゃったのでご紹介(笑)


1.iRADIKO

iRADIKO


SharePlayerというアプリを開発しているOcclusionさんの手による、radiko聴取専用アプリです。
SharePlayerでもストリーミング配信元のアドレスを入れればradikoを聴くことが出来たのですが、選局が面倒なのがちょっとネックでした。
しかし、ラジコ専用とすることでそれを解決。
選局は局名をクリックするだけです。

広告が下部に入りますが、操作の邪魔にはならないので無問題。
むしろ魅力ある広告が表示されればクリックしたいなと思うのですが、いかがでしょう。

エリアは設定で選択します。
動作は若干重く、選局から再生までも時間が掛かります(3G回線で10秒程)。
また選局中の局がわからない、3G回線だと多少途切れるという欠点もあります。
ただ、今後どんどんアップデートしていく予定ということなので(アプリのサイズも10MB以上あり、まだまだ機能が隠されているみたい?)、こまめにチェック!ですね。


価格:無料
公式サイト:http://occlusion.x0.com/iRadiko.html
ダウンロード:iRADIKO(iTunes App Store)


2.ラジ朗

ラジ朗 ラジ朗


以前から審査中という情報があったiRADIKOとは違い、全くノーマークでした。
スプラッシュ画面がカッコイイ!
選局画面で各局のアイコンが出るのがいい!
見た目がなかなかこだわっています。

設定項目は全く無し。
エリア判定は自動的に行われるのが便利。
選局すると、選局中の局名と放送中の番組名、音量調節のスライダーが表示されます。

そして、このアプリのいいところは・・・軽快!
起動も、選局から再生までもとにかく速い。
無駄な機能を削ってあるためか、とても軽快で使いやすいです。

ただ、欠点もあります。
選局後、選局画面に移動すると音声が切れてしまうこと。
あとエリア自動判別のせいか、起動時に「チャンネル設定に失敗」というようなメッセージが出て聴けないことがあります。
これらが改善されれば、再生ソフトとしてはバッチリです!


価格:無料
作者サイト:http://unknownplace.org/memo/(主にプログラミングに関するブログのようです)
ダウンロード:ラジ朗(iTunes App Store)



以上、radiko聴取用アプリ紹介・無料編でした。
ちなみに、どちらのアプリもスリープ状態で再生が可能ですよ!


ひそひそ話
で、実はiPhoneで聴くのには大きなメリットがあるんですよ。
3G回線だと東京と判別される(※これも地域によって違うとの声も?)ので、大阪やその他地域でも東京局のラジオが聴けてしまうのです。
大阪局の範囲内なら、Wi-Fiで自宅回線等に繋げば大阪局も聴けちゃいます。
ただ、3G回線だと電池消費が激しいので要注意!
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。