スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone購入顛末記。その1

このエントリーをはてなブックマークに追加
iPhone・iPodで、録音したradikoの番組を聴こう」という記事に『Hugflashで抽出した.m4aファイルだとiTunesが読み込んでくれない』と書きましたが、拡張子を.mp4にリネームするだけで読み込んでくれるようです。
早速記事を修正しました。
これでHE-AACに対応する機種なら再生出来る・・・はずなのですが。誰か試して下さい!

※追記
Hugflashの最新版・ver2.7.1を使うと、リネーム無しで読み込んでくれるそうです。


で、本題。
土曜日にauからiPhoneに乗り換えました。2時間ぐらいかかった・・・
その一部始終を書き記したいと思います。
これから乗り換える人の参考・ケーススタディになればいいなと思います。

あ、もちろんradikoには全く関係ない話題なのであしからず。

また、この記事はiPhoneブログ「iPhoneな話。」にも掲載しています。
完結編はそちらにてご覧下さい。

当初:家族みんなでsoftbankへ


「家族全員でauからsoftbankに乗り換えよう!」ということで、某巨大掲示板の情報を基に、イオンの中にある携帯ショップ(イオン運営のイオンニューコム)へと行ってきました。

イオンニューコムでのiPhoneへのMNPは、

iPhone16G + Photovision(※1):一括払い9800円
iPhone32G + Photovision:一括払い19800円

さらに特典としてWAON 10000P付きという太っ腹! だけでなく、土日は追加特典として先着5名に商品券10000円ということでした。
ちなみに分割だと本体価格の割引はありませんが、WAONポイントが20000Pになります。
情報があるのはありがたいです。でも、こういう情報は某巨大掲示板にしか無いというのはどうなのか・・・

それはさておき、家族でMNPするので、iPhone以外の機種を見なくてはなりません。
家族構成と携帯所持状況はこんな感じ。

父:au歴 十数年。現機種は1年10ヶ月。W61CA。セルラー時代からここまでずっと同キャリア。サブにソフトバンク1台。
自分:現機種は2年2ヶ月。W61CA。
母:現機種は1年10ヶ月。いわく付きのW54T。ほとんど家族間通話しか使わないのでバグ関係なし。ワンセグは欲しい。
祖母:現機種は8ヶ月(簡単ケータイ)。ほぼ使わない。


ということで、ワンセグ付きと簡単ケータイをチェック。

母「月々0円とかあるやん」
自分「いや、違う。それは実質の機種代であって、実際の機種代はこっち」
母「え、これなん?」
自分「ほとんど家族間でしか使わへんから、実質これだけの機種代が毎月かかってくるんよ」
母「何それ~、高っ!」

いや、だから言いましたやんか! 事前に! 「2人(母と祖母)はauのままにしといた方が格段に安いで」って!
「払い込む先が2つになるとややこしいから、全員代える」とか言ってる場合じゃないって!
ま、こうやって数字を見て納得してくれたのなら良いとしましょう。


途中:家族みんなでsoftbankはキツい?


しかし機種代ってこんなに高いのか・・・と絶望しましたよ。
ハイエンド機種は軒並み3580円/月とか3780円/月とかで、簡単ケータイに至っては2000円/月!
簡単ケータイぐらいは安くしましょうよ、孫さん。
おばあちゃんが携帯で家族以外に電話したりweb見たりするパターンはまれですから、2000円がそのまま月々の負担になります。
はっきり言って足下見てるなと思います。トータルで見れば機種代48000円ですからね。

あ、ちなみにご存じの方は多いと思いますが、「機種代実質○○円」の根拠になる月々の料金割引「月月割」は、以前はホワイトプランなど基本料と電話代・パケット代などの中から割り引いていたのですが、現在は基本料からの割引が無くなってしまいました。
「機種代が実際に『実質0円』」になるパターンが少なくなってしまっています。
大々的なアナウンスが無いので、もしかしたら知らない人もいるかも知れませんね。。。

あと、やっぱり「(頭金)0円」「機種代実質○○円」って表示は恐ろしいなと思います。
「結局ユーザーは、トータルでどれだけお金を払えばいいのか?」というのが見えにくいんです。
母の「数字のマジックやなー」という言葉はまさにその通りだと思います。

ちなみに840SHと840PがPhotovisionセットで、スーパーボーナス一括(スパボ一括)0円でしたが、機能が本当に電話とメールだけみたいな機種だったので、さすがにこれをメイン機種に据えるのはなぁ・・・ということで却下。

予想以上の事態に、どうしようか・・・とりあえず店員さんに相談してみようか・・・という流れで、店員さんに救難信号を出しました。

この店員さん(Iさん)がかなり親切で助かりました。
「家族4人でiPhone2台、ワンセグ付き1台、簡単ケータイ1台だといくらぐらいになりますか?」という質問に丁寧に答えてくれて、料金の仕組みもわかりやすく解説。
最終的に「iPhone2台購入が1番いいと思います」と説明してもらえました。
料金以外にも、電波の入り具合や他キャリアとの2台持ちなどに関しても説明してもらえたのが有り難かったです。


最終:あまり使わない2人はauのままで行こう


この時点で商品券10000円が残り3人ということだったので、緊急家族会議を開催。

まず、手持ちの現金が心許ないということで、お得感は減るけど一括ではなく分割で購入ということに。

父はauとiPhoneの2台持ちを提案されていたのですが(電波の問題等)、維持費の問題と「もう2台持ちは勘弁」ということから、現在のauをMNPすることで確定。
僕も代えるならMNPなので、ここも確定。
母と祖母は、機種代の負担を考えると現携帯を維持するのが安いので、ここも確定。

あとネックなのが「家族間通話がこのままだと有料になる」ということ。
と、ここで父のサブ機のソフトバンクが余ることに気付きました。

これを母に持ってもらえばいいんじゃないか!
母が2台持ちに対応出来るかという問題もあるのですが、家族間通話もこれで解決です。

問題が全て解決したということで、急いでニューコムへと戻ります。
休憩に入ったばかりのIさんに戻ってきてもらい(すみませんでした)、ようやく契約の手続きに入ったのでした。


iPhone購入顛末記。その2」に続く。



※1:
写メが受け取れるフォトフレーム。新規契約回線数を増やすための商品らしい?
フォトビジョン無しだと+10000円になります。
某巨大掲示板での通称は「ゴミ」・・・ヤフオクでもダブついているからか2000円ほどの値しか付いていません。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
リンク
