スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radiko、過去1週間のラジオ番組を聴ける「タイムフリー聴取機能」を10/11より開始。ただし制限も

このエントリーをはてなブックマークに追加
随分とご無沙汰していますが、久々にradikoで大きな動きが。

radikoが“タイムフリー聴取”対応。1週間限定で後から番組が聞ける新機能 - AV Watch
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1021779.html


過去1週間分のラジオ番組を聴ける「タイムフリー聴取機能」を10/11より開始するとの事。
また、それに合わせて「シェアラジオ」と銘打ったキャンペーンを開始、宇多田ヒカルさんのスペシャル番組もオンエアされます。

ただし、ちょっと残念な制限もあるようです。
タイムフリーとは? | radiko.jp
http://radiko.jp/rg/timefree/


もし聴きたい番組を聴き逃した、ネットで話題になっている番組を今からでも聴いてみたい、そういった要望に応える機能が「タイムフリー聴取機能」です。
登録や課金は必要なく、誰でも利用出来ます。
ただし、ジャニーズ事務所所属タレントの番組や渡辺貞夫さんの番組、スポーツ中継など、権利上聴くことが出来ない番組もあります。

また、タイムフリー聴取機能で聴ける時間は3時間という制限があります。
これは、聴取開始ボタンを押してから3時間以内のみ、早送りや巻き戻しなども含め自由に聴くことが出来るというもの。
なぜこのような制限が入るのかはわかりませんが、この仕様はちょっと残念です。
あと登録なしにどうやってこの制限を実現するのかはちょっと謎だなと思います。制限を回避する方法もありそうですが・・・

とはいえ、聴取開始時間は自由なので、時間のある時にゆっくり聴くことが出来るのは凄くいいと思います。


そして、「タイムフリー聴取機能」の開始に合わせて、SNS等を利用したラジオ番組の共有が出来る「シェアラジオ」というキャンペーンが始まります。

シェアラジオ、はじまる。~ラジオをもっと聴こう!|タイムフリーで共有して楽しむラジオへ
http://shareradio.jp/


「誰かにシェアしたい番組(時点)を、ラジコの聴取画面にあるシェアボタンを押して、SNSやメールなどを通じて、その時点のURLがシェアされます」との事で、面白いと思った場面から聴くことの出来るURLを投稿することが出来るようになるようです。
SNSだけではなく、ブログでも大いに利用されそうな機能ですね。

また、キャンペーンの一環として、今月ニューアルバムをリリースする宇多田ヒカルさんの特別番組「宇多田ヒカルのファントーム・アワー」が10/11から17までの間に全国民放各局(AM・FM)にてオンエアされます(放送時間は各局で異なります)。
もちろんタイムフリー聴取も可能です(聴取可能期間は不明。17日オンエア分から1週間は聴ける?)
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。