スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone検討中

このエントリーをはてなブックマークに追加
一応radikoと絡めながらの雑記。

iPhoneで9局の地域FMが聴ける「i-コミュラジ」配信開始 -AV Watch」というニュースにちょっと驚きました。
350円のアプリを購入すれば、radikoと同じようにサイマル配信でコミュニティFM(地域密着型の小さなFM局)が聴けてしまうんです。
ラジコ以前から「サイマルラジオ」というサイトでコミュニティFMのサイマル放送は行われてきていたそうで、今回のiPhoneアプリで門戸を広げようということでしょうか。

ちなみに地域による聴取制限は無いとのこと。

radikoもその内対応してくれることを願っていますが、どうでしょうね?
試験期間終了後に、iPhoneでの配信試験と題してやってくれたら面白いんですけど。


で、本題。
僕も現在の携帯からiPhoneに代えようと検討中。
というか、もうほぼ確定ではあるんですけど。
現在家族でauなのですが、仕事で「iPhoneあったら便利だろうな」という場面がちょこちょこと出てきていることもあって、キャンペーンを行ってるこの3月中に家族みんなでソフトバンクへMNPしちゃおうか、という話になりました。

ソフトバンクへMNPで乗り換えのメリット・デメリットを、ざっくりとまとめてみます。
メリット
・iPhoneが使える
・家族でMNPなら、少なくとも10ヶ月はホワイトプラン基本料無料
・ソフトバンク同士なら午前1時~午後9時まで通話料無料

デメリット
・携帯で出来てiPhoneに出来ないことがある
・建物の中や地方で、電波が弱そうで不安
・通話品質が他キャリアより劣る
・料金体系が超ややこしい


最大のメリットはやはり「iPhoneが使える」ってことですよね。
「iPhoneは携帯ではなくPCだ」という声を良く聴きますが、まさにその通りだと思います。
超小型の通信機能付きPCというのはこの上ない魅力。

しかし、最大のデメリットは「ソフトバンクであること」でしょう。
確かに月々の料金は相当安くなるんですけど、やはりその分他キャリアより劣る部分多し。
あと、昔Yahoo!BBに加入していていい印象を持っていないというのもあります。

まあメリットを考えれば十分飲み込めるとは思っていますけど。多分。
KDDIに対しても印象悪いですし・・・(^^;
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。