
このエントリーをはてなブックマークに追加

radikoプレミアムで配信されていないはずのラジオ局や番組が聴けてしまう

このエントリーをはてなブックマークに追加
radiko.jpプレミアム不参加のラジオ局を聴く方法 | キタミテレビ
http://www.kitami.tv/2014/04/not-join-radiko-jp-premium.html


ふと、検索しているとこんなブログ記事を発見してしまいました。
これ、相当マズい気がするのですが・・・?
ブログ記事によると、ラジオ局のコードを指定すれば、radikoプレミアムでは聴けないはずのRFCラジオ福島・BSN新潟放送・SBC信越放送・KNB北日本放送(富山)・FBC福井放送・SBS静岡放送・MBC南日本放送(鹿児島)・MBS毎日放送(関西)の8局の番組が聴けてしまうようです。
僕も試しましたが、バッチリ聴けてしまいます。問題無く聴けたらダメなんですけどね・・・


これにより、かなり大きな問題が起こります。


radikoプレミアムや、全国のFM局のラジオが聴ける有料サービスのLISMO WAVE、ドコデモFMではジャニーズ事務所所属タレントが出演する番組は配信されていません。

radiko.jpプレミアムがサービス開始になったので、配信対象外の番組を調べてみた。 - ごみおきば
http://www.tuya28.com/2014/04/01/8567/


従来の地域限定のradikoのみ上記番組が配信されています。
つまり、全国を対象にした配信ではジャニーズ系タレントの番組は流れないという事です。

そして、例えばradikoプレミアムに参加していないMBSラジオでは、NEWSのメンバー2人によるユニット「テゴマス」のラジオが放送されています。

テゴマスのらじお
http://www.mbs1179.com/tegomass/


つまり、MBSラジオはradikoプレミアムに参加していない事になっているため、この状態だとフィルターを掛けておらず、テゴマスのラジオが全国で聴けてしまうのではないかと思うのですが・・・
他にも静岡のSBSラジオ、RFCラジオ福島などでは文化放送の「レコメン!」がネットされているため、ジャニーズの番組も多数放送されています。
radikoプレミアムだと配信されていないため普通聴けないのですが・・・これも全国で聴けてしまう事になります。

しかし、これだけでは済みません。
実は、記事のようにラジオ局のコードを直打ちすれば、番組フィルターが無い状態の全radiko参加放送局の放送が聴けてしまいます。
前述したレコメン!ですが、試しに深夜0時過ぎに文化放送を直打ち再生してみたら聴けてしまったんですよ。大阪からNEWSの小山さんの番組が聴けてしまいました。
つまり、この状態なら当然ですが、radiko参加局の全てのジャニーズ系の番組が全国で聴けるはず。
レコメン!はネット局の多い番組ですが、NACK5の嵐・松本潤さんの番組や前述したテゴマスの番組など、そうでない限られた地域しか聴けない番組がありますが、これらも直打ちで聴けるはずです。

また、RCC広島放送は野球中継以外のほとんどの番組がradikoプレミアムだと聴けない状態なのですが、直打ちにより全ての番組が聴けてしまうという事になります。


ジャニーズ事務所は権利関係に非常に厳しい事で有名で、例えばファンサイトでの画像の無断利用は厳禁です。
最近は少し緩くなりましたが、ほんの数年前までテレビ番組の公式サイトで所属タレントの画像を利用する事すら許されていませんでした。
YouTubeに動画を違法アップロードした人が逮捕されるに至った例もあります。本当に厳しいのです。

そんなジャニーズ事務所がNoを出している、ラジオ番組の全国配信をやっちゃってるんですよね、radiko・・・
radikoプレミアムの仕様が杜撰過ぎますよ、本当に!
権利関係でトラブルを起こしてしまうと、次のステップへの障害にもなりかねません。
それどころか後退してしまう事すら懸念してしまいます。


・・・しかし、よくよく考えてみると、こんなややこしい状態にしているのはジャニーズ事務所ではないのかと思うのです。

最近こそ公式サイトで動画を配信したり、Kis-My-Ft2(キスマイ)はメジャーデビュー前にインターネットを利用したプロモーションを行ったりしているものの、インターネットに対する考え方があまりにも前時代過ぎるかと思います。
タレントを守るためなのかもしれませんが、それに対するデメリットがあまりにも大き過ぎます。
現に、ラジオ局やIPサイマルラジオ配信者はフィルタリングをかけた放送とそうでない放送の両方を用意する必要に駆られています。

ハッキリ言って、現在の仕様が正常な状態であるべきだと思うんです。
ラジオ番組が放送波の状態にかかわらずクリアな音声で聴くことが出来る。そして全国にあるラジオ局の番組がどこにいても聴ける。
出来れば国外でも聴けるようになるべきだとも思いますし、ラジオはもっと良くなる事が出来るメディアのはずです。
その可能性を、過剰な権利の主張により閉ざしてしまうのはラジオが好きな人間として許容出来ません。
恐らく、宇多田ヒカルさんが自身のラジオの最終回で語った言葉はそういう事なのではないでしょうか?
広告主や広告代理店、芸能事務所といったところがもっと変わっていかないといけないはずなのです。

このradikoプレミアムの問題点が、こういった議論に繋がっていってほしいと思います。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : radiko
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

radikoの問題点や、権利者側の問題についての記述は
幅広い議論をするために必要なことだと思います。
しかし、違法な聴取方法を記述したサイトへのリンクをはるのは
如何なものでしょうか。

リンク先の記事を読んだ全ての人が、問題意識を持って
議論に参加すれば、それは理想的なことですが
実際には「これはいい。聴けない局や番組はこれで聴こう」と思う人も
居るのではないでしょうか。

その場合、あなたが問題点を指摘した記事で
より問題が悪化することも考えられます。
記事のリンクについては、お考えになった方が良いのではないでしょうか。

Re: No title

違法ではないと思いますが。
また、情報のソースとしての掲載は必要であると考えますので、リンクを消す必要性はないと思います。
これでもわざと伏せた情報があるのですよ・・・

No title

違法でしょう。
刑法の私電磁的記録不正作出及び供用の対象になると考えられます。
該当条項及び過去の類似判例はご自身でお調べ下さい。
ソースを明示する重要性は分かりますが
結果として不法行為の助長に加担することになることは理解されていますよね?

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
