
このエントリーをはてなブックマークに追加

radikoを使って思った、ラジコへの不満な点

このエントリーをはてなブックマークに追加
radiko運営開始から1週間が経過しました。
予想以上に話題になり、運営側も驚いているのではないでしょうか。

そこで今日は、radikoを使ってみての感想、特に気になったこと・不満な点をまとめてみようと思います。

・FMの音が悪く感じる


配信のビットレートが48kb/sで、高音域・低音域ともに大きくカットされているため、FMはチューナーのものよりも音質が悪いです。
特に低音域のカットは影響が大きく感じますね。
昨日のレミオロメンのライブ放送でも、やっぱり気になってしまいました。
AMがチューナーより音が良い分、FMの音質ダウンがより目立ってしまっています。

ただ、これに関してはradiko側も頭に入れているようで、「試験配信の結果、例えば『FMの音がもっと良ければ、もっと長時間聴きたい』というような反響があれば、将来的に各局さんの間でビットレート配分の調整をするという事もあるかもしれません。」と「ラジオをほぼ100%サイマル配信する「radiko.jp」の挑戦 -AV Watch」という記事のインタビューで言及しています。


・問い合わせページへ辿り着きにくい


試験運用で問題点を洗い出していこうとしているはずなのですが、そのためには積極的にユーザーの意見を吸い上げる必要があると思います。
ユーザーじゃないと気付かない事がほとんどでしょうし。
しかし、トップページに問い合わせフォームへの直リンクが無く、辿り着くまでが非常にわかりにくいです。


・番組表関連のエラーが出ている


ちょっとラジコがトラブル中。」という記事に書いた『番組の時間がおかしく、番組名が正しく表示されない』『番組表が古い日付の物が表示されている』というような問題が出ています。
今後、改善してほしいところです。



と並べてみましたが、こう見るとほとんど不満点は無いですね。
「ラジオを聴く」という部分では問題がほとんど出ていないのが素晴らしいと思います。
あと問題解消も迅速で、「プレイヤーの音量スライダーがマウスオーバーで動いてしまう」というのがあったのですが現在は解消されており、どんどん改善していこうという姿勢も素晴らしいです。
radiko、かなり本気です。

これからも頑張っていただきたいですね。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
リンク
