
このエントリーをはてなブックマークに追加

radikoのライバル?NHKのIPサイマルラジオ「らじる★らじる」開始

このエントリーをはてなブックマークに追加
http://radioradiko.blog52.fc2.com/blog-entry-82.htmlでも記事にしましたが、NHKが本日9/1からIPサイマルラジオを開始しました。

らじる★らじる
http://www3.nhk.or.jp/netradio/

何だかアニメタイトルのようなサービス名です(笑)
前に「魔法少女」と付いていても違和感が無いというか(^^;
聴取方法はradikoと同じくいたって簡単です。
Flash Playerさえインストールされていれば、radikoと同じように再生出来ます。
ウィンドウサイズがradikoとよく似ていて、憎たらしい限りです(笑)

聴取エリアはラジオ放送と同じく日本全国。
IPアドレスで日本国内であるかを判断するようです。
NHK第1、NHK第2、NHK-FMの3局を聴く事が出来ます。
また地域別で変わる番組では関東・東京エリアの番組を放送するそうです。

スマートフォン用アプリも準備中との事で、10月リリース予定だそうです。

外国語講座を聴いている人には、クリアな音声で聴く事が出来るので朗報かも知れませんね。
また、NHK-FMはアニメソング企画などで最近人気ですので、この辺の利用者にも良いかも知れません。


ただ、個人的にはNHKが行うという事にいろいろ納得がいっていない部分が多いです・・・
あまり応援する気にはなれない、とだけ記しておきます。

ちなみにradikaも早速対応した模様ですが、更新はちょっと後回しにします。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : radiko
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
