はじめに

随時更新中の記事
radiko(ラジコ)録音ソフト「radikool」
【メモ】radikoツールまとめ
絶対に読んでおきたい、ラジコに関するニュース記事


人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ
スポンサード リンク



このエントリーをはてなブックマークに追加

iPhone検討中

このエントリーをはてなブックマークに追加
一応radikoと絡めながらの雑記。

iPhoneで9局の地域FMが聴ける「i-コミュラジ」配信開始 -AV Watch」というニュースにちょっと驚きました。
350円のアプリを購入すれば、radikoと同じようにサイマル配信でコミュニティFM(地域密着型の小さなFM局)が聴けてしまうんです。
ラジコ以前から「サイマルラジオ」というサイトでコミュニティFMのサイマル放送は行われてきていたそうで、今回のiPhoneアプリで門戸を広げようということでしょうか。

ちなみに地域による聴取制限は無いとのこと。

radikoもその内対応してくれることを願っていますが、どうでしょうね?
試験期間終了後に、iPhoneでの配信試験と題してやってくれたら面白いんですけど。


で、本題。
僕も現在の携帯からiPhoneに代えようと検討中。
というか、もうほぼ確定ではあるんですけど。
現在家族でauなのですが、仕事で「iPhoneあったら便利だろうな」という場面がちょこちょこと出てきていることもあって、キャンペーンを行ってるこの3月中に家族みんなでソフトバンクへMNPしちゃおうか、という話になりました。

ソフトバンクへMNPで乗り換えのメリット・デメリットを、ざっくりとまとめてみます。

iPhone検討中の続きを読む


テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

radiko再生ソフト「radikoプレイヤー」

このエントリーをはてなブックマークに追加
1番最初に発表されたradiko専用プレイヤーが「radikoプレイヤー」です。

radikoプレイヤー
http://saikyoline.jp/air/radiko/


Windows、Macの両方に対応しています。
使用にはAdobe AIR(無料)が必要ですが、radikoプレイヤーのインストールの際、同時にインストールされます。

起動すると、公式のradikoプレイヤーと同じ画面が表示されます。
選局は上部のプルダウンメニューから選びます。
また表示サイズの変更が可能で、プルダウンメニューからフルとミニを選べます。
常に最前面で表示することも出来ます。

radiko再生ソフト「radikoプレイヤー」の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

radikoを使って思った、ラジコへの不満な点

このエントリーをはてなブックマークに追加
radiko運営開始から1週間が経過しました。
予想以上に話題になり、運営側も驚いているのではないでしょうか。

そこで今日は、radikoを使ってみての感想、特に気になったこと・不満な点をまとめてみようと思います。

radikoを使って思った、ラジコへの不満な点の続きを読む

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

ちょっとラジコがトラブル中。

このエントリーをはてなブックマークに追加
まずは画像をご覧下さい。

番組情報が変

今日はプロ野球のパリーグの開幕日。
なのに、ABCは虎バン主義。ですので、阪神vs広島のオープン戦を中継します。
何でやねん!と思いつつラジオを聴こうと、今日もラジコへ行ってプレイヤーを立ち上げます。

すると・・・

ちょっとラジコがトラブル中。の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

らじぽ。(旧「ラジちゃんねる」)でニコニコ動画風に実況しながらラジオを聴く

このエントリーをはてなブックマークに追加
政府が「システム開発に何億もかかる」と言っていた犯罪予告書き込み収集システムを、わずかな予算と時間で作ってしまった「予告.in」などで有名な矢野さとる氏。
そんな矢野氏が公開した「radikoを聴きながらニコニコ動画風に実況が出来る」サービス、「らじぽ。(旧・ラジちゃんねる)」をご紹介します。

らじぽ。(旧「ラジちゃんねる」)でニコニコ動画風に実況しながらラジオを聴くの続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

iPhoneやiPodで、録音したradikoの番組を聴く方法

このエントリーをはてなブックマークに追加
radikoの音声の圧縮形式はHE-AACで、radikoの番組は「radika」というソフトで録音出来るとご紹介しました。

さて、これらのファイルをiPodやiPhoneで再生したいと思いませんか?
きっとiPod・アイフォンのユーザー、特に普段からポッドキャストを利用している人ならそう思うはずです。

そのためには、録音したflvファイルを変換しなくてはいけません。

やり方は以下より。


※3/28更新
mp3に変換しないでもiTunesに読み込ませる方法がわかりました。

iPhoneやiPodで、録音したradikoの番組を聴く方法の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

radikoが聴取地域が限定されている理由とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年3月15日から始まった、ラジコの試験運用。
しかし、ふと疑問が。

なぜ、局により視聴地域を限定しているのでしょうか?

radikoが聴取地域が限定されている理由とは?の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

twitterでradikoについてつぶやこう!

このエントリーをはてなブックマークに追加
MobileHackerz再起動日記 ラジオサイマル放送「radiko」の衝撃とまとめ」というブログ記事を読み、面白かったのでご紹介します。

始終なにか作業をしているような「忙しい」現代において、PC作業をしながら耳だけで“流し聞き”できるラジオ番組は大変相性がいい。そして、その番組を(インターネットにつながっていれば)PC単体で聞ける。で、ふとツッコミたくなったらTwitterでつぶやく。そんな、コンテンツとネットワークと各プラットフォームの「薄い繋がり」が実に現代的なのです。
そしてソーシャルなコミュニケーション(Twitterなど)と放送によるコンテンツの同時視聴というのは非常に相性が良い、というのもあります。Twitterや2chがたとえば「天空の城ラピュタ」の放送時に盛り上がるのと同じようなものですね。


おおー、なるほど。
確かにラジオを聴いていて面白そうな話題があればTwitterなどでつぶやく、同じ番組を聴いている人がそれを拾ってまたつぶやいて・・・といった楽しみ方が出来ますよね。
さらにはラジオのパーソナリティやスタッフとTwitterでほぼリアルタイムに情報の発信・共有が出来たり。

こういったサービスの連携は、ユーザー(リスナー)とラジオ局のお互いに非常にメリットがあると思います。
実際、FM802では以前からBBSという形で、リスナーが意見を投稿して共有するということを行っていますし。
ラジコが始まった今、リスナーと局の繋がりを作るチャンスではありますよね。


そして、上で紹介したMobileHackerzでは、radikoの各局URLをTwitterに貼るための短縮URLサービス「rdk.me」を始めました。

twitterでradikoについてつぶやこう!の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

ラジコでラジオを聴いてみました。

このエントリーをはてなブックマークに追加
前の記事、「radiko.jp、試験運用開始!」の続きになります。

では、ラジコでラジオを聴いてみます。
ちなみに僕のPC環境はInternet Explorer 8、メモリ1G、PenD2.8G。
パソコンの必要要件を十分満たしています。
回線はOCNのフレッツ光です。

ラジコでラジオを聴いてみました。の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

radiko.jp、試験運用開始!

このエントリーをはてなブックマークに追加
2010年3月15日より、「IPサイマルラジオの実用化に向けた試験配信」と題して、radiko.jp(ラジコ)の試験運用がスタートしました。

ラジコはインターネットで民放のラジオが聴けるサービスです。
AMラジオだけではなくFMラジオも配信されています。

今はまだ試験段階ということで、東京局のラジオは東京・神奈川・千葉・埼玉。
大阪局のラジオは大阪・京都・兵庫・奈良に住む人のみが利用することが出来ます。


僕は幸い大阪に住んでいるので、試験運用のラジコを利用することが出来ます。
普段からAMもFMもラジオは聴いているので、電波の入りを気にせずに聴けるのはいいと思います。

ラジコホームページ
今日試しにアクセスしてみました。

radiko.jp、試験運用開始!の続きを読む

テーマ : 旬のニュース
ジャンル : ニュース

最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
