スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

radikoプレミアムに大きな問題点。ログイン台数制限とそれに付随するトラブル(一応解消?)

このエントリーをはてなブックマークに追加
4/1の正午から始まった、radikoでエリアフリー聴取を可能にする有料サービス「radikoプレミアム」。
このレビューを書くために色々やっていたのですが、ログインする際に突然このような画面が。


radiko_premium01.png

「同時にログインが可能な端末台数(3台)の制限を超えています。他の端末でradiko.jpをご利用の場合、そちらをログアウトしてから再度ログインをお試し下さい。」とのメッセージ。
ログイン台数制限なんて、こんなの聞いてない!

また、このログイン台数制限には大きな問題点があります。
かなり怒っています。


※追記
radikoからログインに関する障害の復旧というアナウンスが出ました。

この度は、『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』にご登録いただきました
プレミアム会員の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、
大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

現在、復旧しておりますので、今一度、ログインをお試しいただければ幸いです。

今後は、このようなことのなきよう、スタッフ一同、
全力で対応してまいりますので、これからも、
『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』へのご愛顧を賜りますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。


とりあえずログインについての問題は解決したようですが、多分力技で解決してますね^^;
まず、4/3現在のradikoプレミアムの会員規約です。

https://radiko.jp/ap/member/regist/regist_mail_page?premium=1
http://www.peeep.us/64d22a9e(魚拓)


こちらにはログイン台数制限の事は一切書かれておりません。
ユーザーへ告知すべき重要事項であることは明らかなのに、ログイン台数制限について全く触れていません。
(※いつの間にかFAQに追加されていたようです。)


これだけなら「規約に追記して」と言うだけで済むのですが、問題はこのログイン台数制限の仕様。
「同時にログインが可能な端末台数」と記載されていますが、パソコンの場合、違うブラウザでログインした場合でもそれぞれがログイン台数としてカウントされてしまいます。
ちなみに僕の場合、自宅のパソコンのIEで1つ・仕事場のパソコンのIEで1つ・スマートフォンで1つログインした状態で、仕事場のパソコンのFirefoxからログインしようとしたらこのメッセージが出ました。


さらに問題なのが「ブラウザないしアプリなど、そのソフトウェアでログアウトするまでradiko側でログイン情報が維持される」という事。
試しにAndroidスマートフォンでradikoアプリを使いプレミアムにログインし、台数制限いっぱいの状態にして、そのままアプリをアンインストールしてみたところ、再度インストールしログインしようとすると台数制限に掛かってしまいました。
つまり、radikoがログイン情報を保管しており、こちらでログインした状態のデータを消去してしまうとradiko側にログイン情報が残ったままになるということになります。
試してはいませんが、恐らくパソコンでも、ブラウザのクッキーを消してしまったり、ブラウザのシークレットモードでログインしてそのままブラウザを閉じてしまうなどした場合、同じようにログイン情報が残ってしまうのではないでしょうか。


また、radikoのサイトやアプリでこの残ってしまったログイン情報を消去・編集出来ないかと思い、設定など見ていったのですがそんな項目は一切ありません。
つまり、極端に言えば「スマートフォンアプリでログインした後アンインストール」というような行為を3回繰り返せば2度とログイン出来なくなります。
なぜこのような杜撰な仕様にしてしまったのでしょうか?

もしかしたら数日経てばradiko側のログイン情報は自動的に消去されるのかもしれませんが・・・もちろんそういった点も規約やFAQには一切書かれていないので全くわかりません。
少なくとも1日では消えないのは確実です。4/1にログインして今日立ち上げたパソコンの分は今日になってもカウントに入っていましたので。


さらに、10回ログインに失敗すると、24時間経たないと再度ログイン出来ない仕様のようです。規約にももちろん書かれていません。
ブログに頂いたコメントによると、パスワード再設定で回避出来るようですが・・・

radiko.jp プレミアムに登録したが接続不能に... - 関心事時々日記
http://d.hatena.ne.jp/tono-p/20140403/p1


さらにさらに、3台もログインしてないのにログイン制限に掛かったという声も多数出ています。
単純な不具合もありそうです。。。

--

ログイン台数の制限自体は当然必要だと思います。
しかし、そうであれば規約に明記するべきです。というか必須です。

また、radiko側のログイン情報がこちらから一切編集出来ないため、月額利用料を払っているのに一切利用出来なくなる恐れもあります。
実際、そうなる事をこちらで確認しましたし・・・
このような仕組みをユーザーに一切説明していないのは、ハッキリ言って卑怯で杜撰です。

radikoにはかなりガッカリしました・・・
早急にこの問題を解消していただきたいと思います。
以上、問題提起でした。

--

※追記
radikoのお問い合わせフォームからこの件について送った後に、この記事を書いております。
今回の件は、月額料金が発生するサービスであり、かつ規約に書かれていない仕様とそれに付随したトラブルであるため、注意喚起と早急な改善を求めるため記事を書きました。
radikoは今回の件でガッカリしつつも今後も利用したいサービスであるため、radiko側には利用者の意見を取り入れて様々な改善を行っていって頂きたいと思っています。


※追記2

とりあえず、ログイン情報が残り、台数制限に引っかかるという問題は解消されているようです。
ただ、どうもログイン台数制限を撤廃しただけのような気が・・・

パソコンでIE・Firefox・Chromeの3つのブラウザから、スマートフォンでアプリから、それぞれログインしたところログイン制限に掛かりませんでした。
全て同じIPアドレスからのログイン(スマートフォンはWi-Fiで接続)なので、もしかしたらIPアドレスでカウントしてるかも知れませんが、そうでなく力技での対処なら今後に不安が残ります。。。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : radiko
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

それ私もなりました。
で、今どうにもならない状態です。
とりあえずradikoに問い合わせ中ですが、返答ありませんね。

自分はスマホとPCで使用していますが、
3台以上もログインしたことはないので、
このメッセージは普通に考えれば出ません。

IPか何かとアカウントを紐付けしているかもしれません。
同様のトラブルは多そうな気がしますね。

No title

PCでログアウトせずに使っていたせいで、同様の画面が出てログイン出来ない状態になりやした。

10回ログインに失敗で24時間閉め出しもなってしまいやしたが、こちらはパスワードの再設定で元に戻すことは出来ました。

先の方と同じく問い合わせしても返答は無いっすね・・・。

このままずっと聴けなくなるんでしょうか。

早く何とかして欲しいです、ホント。

No title

しばし待てということでした。

----

2014.04.03 お知らせ ALL

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』のログインに関する障害について

現在、『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』にご登録いただきま した
一部のプレミアム会員の方の中で、ログインに関する障害が発生しております。

この度はご迷惑をおかけし、大変申し訳ございません。

現在、早急に対応しておりますので、しばしの間、お待ちいただけますよう、
お願い申し上げます。

http://radiko.jp/

一方キンドルでは

興味深い。

>つまり、radikoがログイン情報を保管しており、こちらでログインした状態のデータを消去してしまうとradiko側にログイン情報が残ったままになるということになります。

Kindleのアカウント登録でも類似の話はあって、たとえばKindle Paperwhiteを登録したまま水没させて壊したり、Kindle for PCを登録したままPCが壊れたりOSをクリーンインストールしたりすると、その端末(アプリ)はサーバーに登録されたままになります。

>また、radikoのサイトやアプリでこの残ってしまったログイン情報を消去・編集出来ないかと思い、設定など見ていったのですがそんな項目は一切ありません。

もちろんサーバーにログインすれば、強制的に登録解除もできるようにもなっています。

つまり、これはモバイル端末用アプリにおいては、もう何年も前から既知のありふれた問題だったんですよ。radikoを作った人は、モバイルとか分散系アプリに不慣れだったんでしょうかね?

No title

4月2日にプレミアム会員になり

昨日、私も皆さんと同様のメッセージが出てログインができなくなりました。

自宅のPC1台とスマホ1台で視聴していました。

閉じる前にログアウトするべきでした・・・

初めから具体的な説明があれば対応していたのですが・・・

私も問い合わせをしましたが返答なしで困っております。

このままだと退会も出来ず

今後聴くことができないものに対して

料金を支払わなければならないのでしょうか?

ほんと呆れます・・・


No title

復旧したみたいですね。

2014.04.03 お知らせ ALL

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』のログインに関する障害の復旧 について

この度は、『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』にご登録いただきました
プレミアム会員の皆様に、多大なるご心配とご迷惑をおかけし、
大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

現在、復旧しておりますので、今一度、ログインをお試しいただければ幸いです。

今後は、このようなことのなきよう、スタッフ一同、
全力で対応してまいりますので、これからも、
『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』へのご愛顧を賜りますよう、
何卒、よろしくお願い申し上げます。

http://radiko.jp/

No title

時々放送が途切れる問題は早急に解決してもらいたいものである

後、J系は確かに聴けないというアナウンスしかし番組にJ系の音楽

(CMも含めて)はかかっている感じ。J系は特に興味無いしいいんだが

それを聴きたくて加入したユーザーには事務所側がきちんと説明しないと

いずれ事務所は大量のファンを失うだろう。とりま野球中継とか改めて

聴いてみるとステレオという新しい発見、ザッピングあたらしい感覚だろう

でもいずれ全国のラジオそしてすべての番組が聴けるようにしてほしい

じゃないと何の為の加入か解らないから。
最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。