スポンサーサイト

このエントリーをはてなブックマークに追加
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なぜradikoはAndroidアプリ「Raziko」を規制するのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
当ブログでは、radikoを便利に使えるWindows・Mac用のソフトやiPhone・Android用アプリをこれまでご紹介してきましたが、これまであえてご紹介してこなかったものがあります。
それがAndroid用アプリ「Raziko」です。

僕としましては、このアプリは規制されても仕方が無いと感じています。
その理由を後述していこうと思います。
「Raziko」は、Android公式のアプリマーケットである「Google Play(旧Android Market)」にて配布されているサードパーティ製のradiko聴取・録音アプリです。
このアプリはradiko公式アプリ「radiko.jp for Android」を利用して聴取・録音を可能にするアプリのようです。

そして、Razikoは先日の「radiko.jp for Android」のバージョンアップにより、そのままでは利用不可となりました。
radiko側がアプリに対策を施したのです。つまり規制されたという事。
では、なぜこのアプリが規制される事になったのか?
それは、その機能と仕様によるものと推測されます。

Razikoの機能

・地域規制を回避して、全国の放送局を聴取する事が出来る(GPSデータの偽装?)
・録音が可能(番組数制限あり)
・広告表示あり
・有料のアドオンを購入する事で広告を非表示にする事、録音出来る数を無制限にする事が可能


・・・radikoに対して配慮が無さすぎます。
以前、iPhoneアプリ「iRADIKO」がアプリ内に広告を掲載した事と、3G回線利用によるエリア制限の回避が可能であったため、アプリのアクセスを弾かれたという事があったのですが、それよりも酷いです。


iPhoneのradikoアプリ通信規制について考える。
http://radioradiko.blog52.fc2.com/blog-entry-23.html

iPhoneアプリ「iRADIKO」ver.1.01、ようやく公開! 即規制!
http://radioradiko.blog52.fc2.com/blog-entry-39.html

--

では、なぜ規制されているかを考えます。

まず何が問題かというと、エリア制限を回避する機能を搭載している事。
radikoでは、現行の放送法に対応するためにプロバイダ情報やGPSにより聴取者のエリアを判別し、聴取エリアを制限しています。
もちろんそれは聴取者にとって不便ですし、今後、全国の放送局を聴けるように法改正を行う必要があるのは間違いありません。
しかし、現行の放送法がある以上、それに対応してサービス展開するしかありません。
そんな前提を覆すRazikoの存在は、radikoにとっても聴取者にとっても脅威です。
このアプリの存在によりradikoが利用しにくくなったり、全国での聴取への対応が遅れる可能性が出てきます。
もしくはradiko自体の存在も危ぶまれるかも知れません。

次に、このアプリにより収入を得ているという事。
広告表示はもちろん、有料アドオンを販売しているという事に驚きです。
radikoは無料サービスであり、各放送局や電通の設備負担と広告収入で運営されています。
しかしこのradikoによる放送を使って収入を得ているとなると、無料サービスを勝手に使って稼いでいるという事になります。
radikoは決してオープンソースでも商用利用可でもありません。

--

個人的には、こういったアプリは現状良くないと思います。
このアプリの存在により制限が掛けられ、利用の幅が狭まってしまう事。
そして放送法改正への議論の妨げになってしまうと考えているからです。

正当に利用して「不便」「もっと他の地域のラジオを聴きたい」と言うのと、こういった不正利用で「ほら、全国で聴ければ便利じゃん」「これだけダウンロードして使ってる人がいるんだから、制限外すのをみんな求めてるんだよ。」と言うのでは、説得力がまるで違うと思うんです。
議論を進めるためには、なるべく真っ当に使う事。
何かを変えるためには、なるべく真っ当に動く事。
これが必要だと思います。

だから、このアプリはこれまでご紹介出来ませんでした。
個人的には、Razikoは公開を一旦停止して欲しいなと思います。

--

今後も、当ブログではradikoを応援し、また放送法の改正により地域制限の撤廃を求めていきたいと思っています。
radiko運営側の思惑とは、もしかしたら違うのかもしれませんが・・・

どうか今後ともよろしくお願い致します。
人気ブログランキングへ にほんブログ村 ネットブログ ネットサービスへ


テーマ : radiko
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

88888888

正論です!いいね!!

自分もそう思います。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

No title

どこでもFMとかオフィシャルで課金利用できる現状では説得力がないな
最新記事
radiko Twitter
メールフォーム
ご意見などございましたら、こちらからご連絡ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。